山陽小野田市 SOCパソコン教室
親睦会
年1回、バス旅行を計画しています。
2023 R5
親睦バス旅行はついに二桁、10回目となりました。大型バスでゆったりの41名の参加でした。
行先は、道の駅豊前おこしかけ、福沢諭吉記念館、中津城、昭和の町

福沢諭吉記念館


中津名物鱧料理


昭和の町 豊後


2022
R4
親睦バス旅行は9回目となりました。大型バスでゆったりの38名の参加でした。
行先は、遠出を避けて山口県内としました。
道の駅北浦街道ほうほく、角島、元の巣神社、千畳敷、センザキキッチン


角島灯台





長門リゾートホテル



2019
 
R1
親睦バス旅行は今年で8回目となりました。大型バスでゆったりと43名の参加でした。
行先は、道の駅おおとう桜街道、銘菓ひよこ工場見学、アサヒビール博多工場見学、はねや総本家、久原本家でした
今回も皆様のご協力で無事バス旅行を終えることができました。ありがとうございます。
学校がたまたま代休でお孫さんが参加してくれて賑やかでした

久原本家


出来立てほやほや「ひよこ」の試食


アサヒビール園でジンギスカン



2018 H30
親睦バス旅行は7回目となりました。これまで最大の43名の参加でした。大型バスでゆったりと

行先は、安川電機ロボット工場・大衆演劇・レトロ門司でした。

皆様のご協力で無事バス旅行を終えることができました。ありがとうございます。


安川電機 未来館



レーザーで自在にロボットが可動


ロボットとモグラたたきゲーム対決



大衆演劇








レトロ門司





2017
 H29
親睦バス旅行は6回目となりました。これまで最大の42名の参加でした。大型バスでゆったりと
今回で6回目となる親睦バス旅行。行先は、アサヒビール博多工場・ホテルでのランチ・マリンワールド水族館でした。

いやア、暑くて暑くて皆様に満足していただいたか心配でした。特にランチはビールの影響もあって自身ではほとんど食べていないだけに、皆様はいかがだったでしょうか。

いま写真をみましたら、アサヒビールでは女性もグラスを傾けておられて、バッチリ撮れています。
イルカのショーは夏ならではの水かけの乱舞、まさかのクジラの大ジャンプありで楽しむことができました。
皆様のご協力で無事バス旅行を終えることができました。ありがとうございます。

アサヒルビール博多工場






ホテルでランチ


マリンワールド水族館


勢揃いでご挨拶



2016
 H28
親睦バス旅行は5回目となりました。
今回は自動車生産世界一のトヨタ九州工場見学と田川石炭記念会館を主に見学しました。
おみやげは明太子入りせんべいなど…
参加者はこれまで最大28名、快晴に恵まれて心も爽やかにリフレッシュすることができました。

トヨタ自動車


レクサス


田川石炭記念館の大煙突

♪あんまり煙突が高いので〜♪


明太子入りせんべいの試食


昼食





2015
H27
バス旅行は4回目になりました。
今回は戦後70年の節目でもあることから、いま一度大戦を振り返ることも必要かと、
行先は広島県呉市の大和ミュージアムにしました。
参加数は最多の28名、中型バスが満員の大盛況でした。

行程は
7:00山陽小野田出発  山陽道一路呉市へ
10:30大和ミュージアム
12:30海軍定食  大じゃがいも定食で満足


15:00やまだ屋見学(もみじ饅頭製造工場)   
18:00山陽小野田帰着




巨大戦艦大和 全長263mの 1/10レプリカは圧倒的な迫力です。


もみじ饅頭のやまだ屋さん!!
事前に予約してやまだ屋さんへの工場見学。
国道2号線沿いにありました。
建屋は前面からでは大きく感じられませんが奥が広い広い!
あの広島名物「もみじ饅頭」はここで製造されていたのです。 
おみやげもどっさりと


2014 H26
バス旅行は今回で3回目となりパソコンの上達より、一大行事になってきた感じさえします。
今回も絶好の天気に恵まれ、さらに過去最多の25名の参加で大変な盛り上がりでした。
7:00山陽小野田出発  久し振りの早起きなので前夜のタイマ設定で起きられるか心配しましたが。何とか…
9:30福岡県大刀洗平和祈念館 (特攻基地) 零戦と震電の実物展示。
   多くの展示資料から、忘れてはならない戦争の悲劇を通して、永遠の平和を願うものです。
11:00定刻より15分早くキリンビアパークに到着
   一面の満開コスモス群が出迎えてくれました。   こんなにも満開に咲いててくれてありがとう。きっと皆様の日頃の行いがいいのですね。!!

キリンビアパーク  一面の満開コスモス群



約40分の工場見学と試飲のあとは、おきまりのショッピング
12:15ジンギスカン食べ放題  しかし90分のはずが次のヤクルト予約時間があるので45分で食事することになり、
  口を動かすのが忙しいこと。 コスモス鑑賞は……
14:00ヤクルト工場に着くや14:30で終了するとか  急いで回りました。
  ヤクルト400の試飲とおみやげつき  案内係りのお嬢さん、お世話になりました。
17:00予定通り帰着

皆さん大変お疲れ様でした。
誰一人のおちこぼれや怪我もなく、ご協力ありがとうございました。
また参加されたご友人方、大変お世話になりました。
また次回も行けるといいですね。


ヤクルト工場見学
  全員集合して記念写真です。中高年はまだまだ元気ですよ。



2013 H25
今回のバス旅行は角島観光となし狩りでした。
島灯台で集合写真 ハイ・チーズ


昼食はいか御膳を堪能しました



なし狩り  なし園は中原農園です。今年は台風の影響もなく大豊作





2012 H24
佐賀県呼子に行ってきました




潜水艦ジーラで海底探検


呼子といえばいか料理

豚_M_1~1







   
inserted by FC2 system